調布から歩いて栃木県に行こう!

街の雰囲気がクリスマスに染まる中、この記事をご覧の皆さまはお変わりなくお歩きでしょうか。初めてのアドベントカレンダーが初めての徒歩記事となったkyu_099と申します。普段はゲムセン*1とかにいます。

クリスマスも歩き回っているような徒歩ジャンキーの皆さまは都県境を1つ超えるくらいなら歩いたことがあると思いますが、2つ以上超えて歩いたことのある人は少ないのではないでしょうか。ということで、今回は調布から北上して県境を2つ超えて栃木県に行くことを目標に歩いてきました。

この記事は散歩・徒歩・苦行 Advent Calendar 2023の23日目の記事です。22日目はみみさんの「【苦行】奥多摩まで徒歩したら遭難しかけた」でした。舗装されてない道を歩くのは大変そうですね。遭難にはお気をつけください。

mimi-chan-uec.hatenablog.com

adventar.org

2023年9月某日 23:00 kyu_099ハウス

この日はチュウニズムチーム股濡れ徒歩部*2のメンバーの一員であるよろしゅうさんが遊びに来ていました。

よろし&きゅ~「このユメステってゲームおもろいですね!」

world-dai-star.com

ワールドダイスターとは、世界規模での演劇ブームが起き、「超演劇時代」と呼称されるほどにまで演劇界が過熱した世界で、演者の頂点である「ワールドダイスター」を目指す少女たちの物語です。ユメステはそれを題材としたリズムゲーム、いわゆる音ゲーであり、徒歩オタクではなく音ゲーマーの集団である股濡れ徒歩部の2人はこのゲームで遊んでいました。

 

よろし「そういえば終電なくなりました!」

きゅ~「???」

よろし「時間ができたのでスコアタの内容を考えませんか?」

チーム股濡れ徒歩部主催のチュウニズムのスコアアタックを10月に実施予定なのですが、ルールが決まっていないのでこの時間に考えることにしました。

きゅ~「初心者から上級者まで幅広く参加してほしいけどチーム戦はもう何回かやってるしな~」

きゅ~「徒歩距離を加算して音ゲの初心者でも大逆転できるようにしませんか?」

よろし「いいですね!」

きゅ~「本当にいいの???」

ということでなんやかんやあって徒歩距離を含んだスコア計算方法に決定しました。

スコアタのルール

・期間内の任意の連続した24時間の徒歩距離を提出

ということで24時間連続で歩き続けることでスコアが最大になるようなのでそれを目標に歩きます!たくさん歩いて他の参加者の皆さんをおどろかせちゃうぞ~

ちなみに、よろしゅうさんがスコアタのために歩いている様子は以下の記事をご覧ください。股濡れ徒歩部は徒歩部と違って歩かないはずなのに妙だな

miobeginer.hatenablog.com

 

出発準備

長丁場になるということで徒歩に持って行く物にも気を使います。

  • タオル
  • 財布(珍しく1万円近く入れてた)
  • スマホ
  • イヤホン(虚無対策、1人なので)
  • モバイルバッテリー
  • 懐中電灯(深夜徒歩対策、暗いので)
  • 上着(深夜徒歩対策、寒いので)

水筒は飲み終わると重いだけの荷物になるしどうせ道中で飲み終わって足りなくなるのでペットボトルの飲み物を買います。

2023年 10月7日 (土)15:00 調布市電通大

おはようございます。24時間歩くということで眠い状態で歩き始めると地獄を見るので眠くなくなるまで寝てたら15時でした。起きたので歩きます。

とりあえず府中までは甲州街道沿いに西に進みそこから北上します。

調布→府中(5.9km)

普段から歩いている道で特に書くことも無いので進みます。秋になってすごく歩きやすい気温になりましたね。汗だく徒歩しなくて良さそうなので助かります。1人なので普段より軽快なペースで歩いています。

⁉️

16:10 府中駅

70分で府中駅の前に到着しました。

府中駅

特に府中でやることもないので北にある国分寺駅を目指して北上します。

府中→国分寺(3.1km)

都立農業高校とか府中刑務所とか東京農工大とか見ながら北に進みます。ウマ娘の聖地の商店街みたいなのが近いらしいけどよく分かりませんでした。ごめんなさい。

国分寺街道

この辺も特に面白いものがあるわけではないので(失礼)進みます。途中から歩道が細すぎること以外書くことがない。

歩道が細すぎる

国分寺駅が近づくと坂が増えてきました。どうやら丘の上に駅があるらしいです。徒歩開始してすぐだからよかったけど、終盤とかだったらブチギレてたと思います。

16:45 国分寺駅

別に徒歩序盤でも坂はムカつくので軽くキレながら登ると国分寺駅です。

国分寺

謎の商業施設は無料でトイレを貸してくれるので借りれるときに借りておきます。深夜とかは貸してくれないのでね。トイレの中もオシャレな音楽が流れていてカフェと勘違いしてしまいました。

トイレ休憩を終えたら先へ進みます。

ところでこの辺りは都立公園が多いですね。2023年は都市公園制度制定150周年を迎える記念の年であるということで都立公園開園150周年記念公園めぐりデジタルスタンプラリーが開催中です!

www.tokyo-park.or.jp

埼玉県との都県境まではスタンプを回収することを目的に、近くにある公園に寄り道しながら進みます。この辺りも坂道だらけでキレてる。

徒歩会常連メンバーである野川の源流が近いのに全く気づきませんでした…。

国分寺→西国分寺(1.8km)

殿ヶ谷戸庭園武蔵国分寺公園のスタンプを回収しました!

武蔵国分寺公園入口

公園の中では子供たちや家族が遊んだり、高校生カップルがベンチに座ってたりしていました。調布にはこんな感じでたくさんの人がくつろいでいるデカい公園が無い気がするので欲しいですね。徒歩で訪れる街がすべて素敵に感じてしまいます。
西国分寺駅に着いたら都道17号と18号沿いに次の公園である東村山中央公園を目指して進みます。

西国分寺駅→東村山中央公園(5.6km)

 

この辺りではまだ全然疲れてなくて苦行パートでもなんでもないのでガンガン進みます。

進みます。

暗くなってきましたね。進みます。

都道18号に進入。進みます。

クソデカタイヤ工場。

東村山市に進入。ということはそろそろ…

東村山中央公園入口

東村山中央公園に到着です!

時刻は18:30頃ですが真っ暗で人いないだろうな~って思ってたら中学生くらいの子供が数人遊んでいました。暗いんだから早く帰れ。

東村山中央公園を出た後は所沢駅を目指します。北に直進すれば近いですが、公園が近くに2つもあるので寄り道していきます。

東村山中央公園→所沢駅(7.8km)

歩道橋を渡って公園を出ます。歩道橋を渡るのは楽しいですね!!!

歩道橋

西武多摩湖線に沿って自転車道と歩道があるのでそこを進みます。この時間はまだ散歩をしている人がいました。

自転車道と歩道

30分くらい歩いて武蔵大和駅を通過して山を登ると多摩湖です。

多摩湖

実はここ以前来たことがあるらしい。

trpfrog.net

??????????

オタク6人で寄り道しまくりながら歩いた時は8時間くらいかかったけど今日は4時間で到着しました。「googleマップの予想所要時間は嘘つき」とよく言われますが、1人で寄り道せずに歩く場合を想定しているんですね!

多摩湖に何も無さ過ぎてキレる少年とその兄っぽい人がケンカしてました。

少年「わざわざ自転車で来たのになにもないじゃん!」

兄「そういう所なの!」

たしかになにもないし、暗くて景色も見えないから面白くないけど……

隣接している狭山公園のスタンプを回収して先に進みます。

狭山公園

左手に西武園ゆうえんちを眺めながら歩きます。高さマイナスの歩道橋も面白いですね!

高さマイナスの歩道橋(?)

30分くらい歩いて八国山緑地に到着。入り方が分からなかったので近くの道をから回収しました。ここを超えると埼玉県なので都立公園スタンプラリーは終了です。(都立公園は都内にしか無いので)

八国山緑地

都県境を越えたということで所沢駅ももうすぐですね。進みます。(画像なし)

20:15 所沢駅到着

さらに30分ほど歩いて所沢駅に到着です。

所沢駅

調布からここまで休憩なしで歩いてきたのでここで夕食を兼ねて休憩を取ります。徒歩会での食事と言えばコメダ珈琲ですね!10月ですが月見バーガーに間に合いました。クソデカカロリーを摂取して深夜徒歩に備えます。

月見バーガー

ここで徒歩距離の中間報告をさせていただきます。

距離中間報告(調布→所沢)

5時間15分で22.8kmでした。googleマップ上で計測した距離とズレがあるけどそんなもんは知らん。もう通常の徒歩会分くらいは歩いてるけど今回はまだこれの4~5倍はあるので読者の皆さまも頑張って着いてきてください!

21:00 所沢駅出発

所沢駅の次は川越駅を目指して歩きます。

所沢→川越(14.1km)

1都市間の距離のスケールが大きくなってきましたね。日付を跨ぐくらいの時間には到着できる予定なので頑張ります。活気のある商店街を抜けて進みます。

商店街

所沢と言えば航空記念公園ということで軽く寄り道していきます。スタンプはもらえません。

航空記念公園

記念館などの施設の営業は終了していたので飛行機を見ただけです。

飛行機

公園を抜けると虚無のゾーンです。地図を確認したときはまさか10km以上も虚無が続くとは思わなかった…… この辺はまだ疲労や脚の痛みが小さいのと、X(元Twitter)を見れば人がいるということでそこまで苦しくはないです。

特に語ることも無いので雰囲気が分かる程度の写真を貼り付けときます。

街灯が少なくて暗いので持ってきた懐中電灯が大活躍しています。電話ボックス以外が廃墟になっていたり、ココイチの横が畑になっていたりする道を3時間ほど歩くとだんだん明るくなってきました。

10月8日 (日)0:00 川越駅到着

日付が変わるとほぼ同時に川越駅到着です。

川越駅

徒歩開始から9時間が経過してさすがに疲労が溜まってきているので休憩できる場所を探します。24時以降も開いてて休憩できる場所ってあるのかな?

松屋のカレー

ありました。みんなの食卓こと松屋です。24時間開いててありがたいですね。いつもお世話になっております。カレーを食べながらふくらはぎを中心にマッサージをします。川越の次は熊谷を目指しますが、休憩中にそのルートの選定を行います。

川越→熊谷ルート候補

川越から熊谷の最短距離は1のルートですが、先ほどと同じような虚無の道を7時間くらい歩くことになるらしい。

嫌すぎる!

食事・トイレなどの休憩が自由にできなさそうなのも困ります。なので少し遠回りですがJR線沿いで休憩できる場所も多そうな2のルートで熊谷を目指します!

0:45 川越駅出発

脚が回復したので出発します。少し脚の回復が遅くなってきたかも。高崎線沿いの北上尾駅を目指して荒川を渡ります。

川越→北上尾(15.5km)

終電も終わってる時間ですが商店街は謎の接待の伴う飲食店やその客引きのスーツの男性が多く賑わっていました。徒歩オタクは接待に興味なしということで無視します。

この怖い商店街の中には聖地モナコ川越店があります。さすがに閉店後ということで外観だけ。近くのラーメン屋に10人くらい並んでました。

シャッターに落書きされている方のモナコ

調布からここまで歩いた人が他にもいるらしいので記事を貼っておきます。この人たち歩いた後観光してて怖すぎる……

hondanalog.hatenablog.com

 

800メートルほどの商店街を抜けると営業している店はなく真っ暗です。人も全然いなくてたまにタクシーが通るくらい。

1箇所だけパーティー会場みたいにピカピカしている場所がありました。イルミネーションにしては早すぎるとか思ってたけど後から調べたら結構有名な神社らしい。

川越氷川神社

神社から東に進み国道254号線を超えると周りが田畑になりより一層暗くなります。川まで4kmほど田畑に囲まれた道を歩きます。この時間に川に向かって何もない道を歩いているのは不審すぎるのでいつ逮捕されてもおかしくない状況です。同じことをしている不審者はいないので誰ともすれ違いませんでした。

暗い

街灯がある場合もある

途中のコンビニでトイレを借りてお茶を買います。店内では店員とその友人がこの時間に客なんか来るわけないって感じで駄弁っていました。気温が低く半袖だと肌寒いので持ってきた上着を羽織ります。

コンビニ

コンビニを出て30分ほど歩くと川の土手が見えてきました。奥に見えるピカピカが大宮っぽい?

土手

土手を登ると荒川です。

荒川

この川の下流は過去に徒歩オタクを苦しめたことがあるらしい。徒歩オタクが苦しめられている様子は是非以下の記事をご覧ください。

trpfrog.net

荒川「もうオタク歩くな」

荒川にかかる開平橋を渡ります。歩道橋の何倍もデカいから何倍も面白いに決まってる!!!河口から48kmらしい。河口から徒歩会してたら48km地点ですね。川の土手虚無徒歩会とかやりたくないけど

埼玉県上尾市平方 開平橋

当たり前だけど暗いし人いないし車はトラックがたまに通るだけ。暗すぎて怖いぜ。幽霊とか出たらどうしよう……。でもこの時間だと生きている人間とすれ違うのも怖いけど。

橋の上から下流を眺める

幸い何事もなく橋を渡り終えました。深夜の橋に幽霊がいるみたいなやつも実は変な徒歩オタクだったりしない?
橋を渡り終えたら時刻は午前3時です。大惨事って感じ。徒歩会開始から12時間が経過して折り返しということで徒歩距離の中間報告をさせていただきます。

距離中間報告(12時間経過時点)

 

後半のペース次第ですが80kmを超えて歩けそうですね。100kmは無理そう。疲労度的には同じペースで同じ距離もう1回歩くのは厳しそうといった感じです。気持ち的には「戻れ」と言われたら歩けないけど「進め」と言われたら歩けそうな気がする感じ。精神論とか根性論って意外とこういう感じなんですかね?ということで気合を入れなおして進みます。

川を渡った先は上尾市です。まだ歩道橋を渡る元気くらいはまだあるらしい。

上尾市平方歩道橋

上尾市のイメージキャラクターであるアッピーに応援されながら先に進みます。

上尾市イメージマーク アッピー

色んな所にいる

www.city.ageo.lg.jp

4:15 北上尾駅到着

応援の力を借りて北上尾駅に到着です。まだ電車は走っていません。走ってる時間も乗ってないけど。

北上尾駅

3時間以上休憩なしで歩いたので脚も腰も限界です。休憩できる場所を探しましょう。

松屋 上尾緑丘店

駅前に松屋がありました。いつもありがとうございます。脚が回復するまで休憩します。

ここまで50km近く歩いていて、脚の感覚は中央環状線一周徒歩会での新木場駅コメダ珈琲での休憩時のような感覚*3です。

牛めし

休憩中に次の目標地点である熊谷駅までの距離を確認しておきましょう。ちなみに北上尾駅から熊谷駅まではたった7駅らしい。たぶんすぐそこですね。

 

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

 

25km!!???!??!?!?

 

たった7駅なのに?????

 

もしかして駅間距離がめちゃくちゃデカいですか???

 

調布から所沢までが22kmだったのに今から25kmはヤバいだろ!!!

 

苦行パート突入!!!!!

 

25kmって元気な時でも6時間くらいかかるらしい。今は元気がないのでそれ以上かかります。5時に北上尾駅を出発するとしても12時に熊谷駅に着けば御の字といった感じです。

栃木県まで歩く元気があるかは分かりませんが、とりあえず熊谷駅までは頑張って歩いてそれ以降のことはその後考えることにして、出発時間まで栄養補給して脚を休ませます。

 

4:50 北上尾駅出発

とりあえず脚の疲労は取れたけど痛みは取れないといった状態です。6時間連続で歩き続けるのは無理なので疲れたら適宜休憩を取りながら高崎線沿いに熊谷駅を目指します。ペースはできるだけ落とさずに正午に熊谷駅に到着することを目標にします。いつでも休憩できるのでまだ強気。ルート変更しといてよかった~~~

北上尾駅→熊谷駅(24.6km)

気合を入れて再出発です。

まだ暗い

歩き始めると痛みは和らいできました。筋肉がほぐれるとかそういうことですかね?

少し進むと桶川市突入です。

桶川市

5:20 桶川駅

まだ疲れを感じていないのでここでは休憩しません。

桶川駅

空が明るくなってきましたね。

北本市

歩道橋

歩道橋を渡る元気はもう残ってないので無視しようと思ったけど横断歩道が無くて渡らないと先に進めないので渋々笑顔で渡ります。面白すぎる!階段は下りの方が苦しいって言っている人の気持ちが分かった気がします。

6:20 北本駅

駅前のベンチに座って10分ほどの小休憩を取ります。休憩すると余計に脚が痛くなると言われていますが休憩しないと狂いそうなので休憩します。休憩後の痛みよりも今とりあえず休みたいことしか考えられないくらい余裕が無くなってきてる気がする。

北本駅

7:30 鴻巣駅到着

uec19オタクが住んでいる街、鴻巣に着きました。ぜひ一度大学まで歩いてみてください。

鴻巣駅

でかめの休憩を取りたいので棒のような脚を無理やり動かしてマクドナルドに移動します。店舗は2階ですが階段なんて使ってられんのでエレベーターを使います

朝マック

月見マフィンと眠け覚ましのアイスコーヒーです。脚が動かないのでモバイルオーダーで注文してテーブルに届けてもらいました。ありがとうございます。

朝食を食べに来ている家族の子供がサラダを食べながら栄養バランスについて語っていました。マクドナルドで栄養バランスを語るな

熊谷駅までの距離を確認します。

 

 

・・・

 

 

14km…

折り返しすらまだらしくて絶望

もうやめていい???

 

8:00 鴻巣駅出発

こんなところでやめるわけにはいかないので進みます。左膝が痛くて変な歩き方になっています。

そろそろ起きる人もいる時間ですね。フォロワーの人に「寝る前に歩いてたのに起きてもまだ歩いてる!」と驚かれてしまいました。

再出発

脚が全く動かないので下のイラストのように重心を前にずらすことで無理やり脚を前に出して進みます。これを繰り返すことで歩けます。

これは抽象化された人間です

脚の痛みから意識をそらすためにガムを買いました。脚が動かなくなった時も顎の動きでリズムを刻みながらそれに連動させて脚を前に出せば進めそうですね。

ガム

顎が疲れたのでガムを吐き出しました。

笑ってるバイク

ラウンドワン さいたま・鴻巣

普段はダッシュで駆け込むラウンドワンも今日は無視します。

進みます

もう次の休憩のことしか考えられない!次の休憩地点が近いので元気が出ています。

 

9:40 吹上駅

やっと休憩できる!嬉しい!!!

吹上駅

調布→吹上

目に見えてペースが落ちてきてるな。10分ほど休んで再開です。

20分ほど歩くと熊谷市に突入です。

熊谷市突入

熊谷市突入したし駅まで30分くらいかな?距離を確認!

 

 

・・・

 

 

4.6km???

あと1時間以上かかるじゃねえかバカが!

徒歩会中は地図を見て残りの距離を確認しない方がいい*4。普段なら軽い距離なのに今だと重すぎる。しぶしぶ歩きます。

上り坂

クソ~~~~~なんでだよ💢💢💢

 

地図を見て迂回路が無いか確認します。

 

 

・・・

 

 

上り坂の無い迂回路が見つかりました!!!

デカすぎる!!!!!

 

嬉しすぎて歩くペースも上がります。

身長2.5m未満のチビで助かった

そしてついに……

 

11:20 熊谷駅到着

熊谷駅到着!!!!!

熊谷駅

uec19オタクの実家がある街です。ぜひ一度歩いて帰省してみてください。

昼食を食べる店を探します。

素敵なのぼりが立っているお店を見つけたので吸い込まれます。

生ビール半額

ガスト 熊谷ニットーモール店で昼食を食べます。午前中からビールを飲んでいる奴になってるけど昨日の夕方から歩いてるんだから許してほしい……

徒歩会最高の瞬間

ここまで20時間で70kmくらい歩いています。中央環状線一周徒歩会1回分くらい。徒歩会を終えるなら駅の前にいる今がちょうどいいタイミングですね。この先線路沿いを離れるとしばらく終わらせるタイミングが無いので。

もう終わりにしていいですか?????

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12:00 ?????

進みます(?????)

いや〜別に歩くの終わりにしてもいいんですよね、最後まで歩かなかったという事実が残るけど……

 

悔しい…ですよね?

悔しすぎるので歩きます!!!!!

 

県境のある利根川を目指して歩きます。脚には可逆性があることが知られているので多少痛めつけても時間をかければ復活します。月曜が全休ニートみたいな時間割をしているので脚の回復が遅れて痛くて動けなくても平気です。なので月曜を生贄に捧げて歩くことができます!

ビールを飲んだのも徒歩会終了するためじゃなくて、アルコールの力で脚の痛みを消して歩くためなんですよね!アルコールの歩こうの部分

あとシラフだとこれ以上歩いてられん。

熊谷駅→利根川(12km)

アルコールの力で空元気を出して進みます。

クマの能力を持った2足歩行の生物が存在する世界らしい

進みます

40分ほど歩くとアルコールが切れて苦しくなってきたので追加します。ストゼロとかだと脚の痛み以外も色々と消えて徒歩会が終了してしまう危険があるので弱めのにします。昼から酒飲みながら歩く異常成人爆誕……

アルコール追加

住宅街を抜けると周りは田畑です。

何もない

何もない2

何もない!!!!!

こんなところを2時間も歩くの?????

先に2時間歩いた人

 

進むしかないので進みます。今さら引き返せないし中断もできないので……

地獄の入口

直線

3kmの直線。徒歩オタクを苦しめるために作ったとしか考えられない!

これだったら暗くて周りが見えない深夜徒歩のほうがましだろ。

スマホの充電が少なくて写真や動画を満足に撮れておらず、虚無具合が伝わりにくいのでgoogleマップストリートビューをキャプチャした動画を貼っておきます。充電あっても写真少ないけど

※本当に内容のない動画なので最後まで見て時間を無駄にしても怒らないでください。

youtu.be

モバイルバッテリーの充電も無くなったのでスマホが封印されてしまいました…… その上1人なので田んぼを見る以外にすることが無くて苦しすぎる!!!普段の徒歩会なら虚無な道でも一緒に歩いているオタクが会話で盛り上げてくれるのにな~~~

おや、どこからか声が……

???「マグロ、まぁグロ!」

???「本マグロ、ほんまグロ!!!」

ありがとうございます!!!

ダジャレの神様の力を借りて前へ進みます。

 

ところで今日は日曜日なんですけど、日曜の午後って短く感じませんか?私は今、日曜の午後を最も長く感じている人間である自信があります!

もう30分は歩いたかな~?(時計チラ)まだ10分!?てのを何回もやってる。

亀を追いかけるアキレス*5もこんな気持ちだったのかな?

アキレス「もう亀に追いついたかな~」

アキレス「まだ先にいる!?

亀「まだそこにいるんですか?先に行きますね!」

アキレス「クソ~😡」

歩き続ければそのうち追いつくだろと思った読者のあなた、それは傍観者だから言えることですよ!歩いている本人は追いつくまで歩くどころか次の1歩を踏み出せるどうかさえ怪しい状態になっている。永遠に歩いていれば理論上はゴールにたどり着けるはずだ。しかし、小さな1歩が無限にも感じられるゴールまでの距離を縮めるのに寄与しているとは思えない。ゴールまでの距離が分かっているなら距離を無限に感じることは無いんじゃあないかって?距離が数字で分かっていても直線の先が見えずゴールを認知できないなら体感では無限に感じるのである。ならば、少しずつでも進んでいることを知覚すればこの錯覚から抜け出せるのでは?そう考えたけど周りが一面緑で進んだように感じられない。ゴールを知覚すれば無限の距離が有限になるかもしれない。交差点が見えたらそれを目標に歩いて進んでることを知覚するぞ!

全部の交差点が同じ形に見えるけどこれ本当に進んでる???

 

そろそろ何も考えられなくなってきた。身体や精神を極限まで追い込んで悟りを開く修行が存在するらしいけどそれに近づいてきている気がする。無限の感覚を知覚できたし神の声も聴けるはず。ダジャレの神様は次に何と言う?

ダジャレの神様「……」

ダジャレが降りて来なかったようです、そうですか。

自分探しの旅をするためにインドに行こうとしている人は、その前にぜひ北関東を歩き回ってみることをお勧めします。

関連キーワード:5億年ボタン、無間地獄、徒歩会しないと出られない部屋

 

 

 

 

 

14:30 利根川

今回の行程で一番絶望を感じた区間なので苦しくて口数が増えてしまいました。失礼いたしました。

なんか色々言ってますが距離は無限でもなんでもなく理論上は2時間も歩けば到着するので無事到着しました。徒歩会初登場の利根川です。普段こんなところまで歩きませんもんね。

利根川

歩行者用の橋があるので渡ります。刀水橋って名前らしい。記事書いてるときに変換で出てこなくてPCを破壊しそうになったけど。

刀水橋

橋の上から下流を眺める

 

 

 

 

 

橋を渡り終えるとそこは……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

群馬県 太田市

群馬県!!?!?!?!??!?!?

栃木県じゃないの??????????

 

どうやら埼玉県の北は栃木県じゃなくて群馬県だったようです……(埼玉県と栃木県の県境は有名な三県境を含む数km)

とりあえず埼玉県を縦断するという目標は達成したので、動かない足を引きずりながら太田駅へと向かいます。

刀水橋→太田駅(6.2km)

まだ1時間以上休めないらしい。最後の力を振り絞って進みます。

アホ

 

途中ゲムセンを見つけたので駆け込みます!

GiGO 太田

うおおおおお!!!

音ゲをするためじゃなくてモバイルバッテリーを借りるためでした。これでスマホが復活して記事用の写真も撮ることができます。一安心。

しばらく休憩なしで歩いてますが、埼玉県を縦断できた達成感と虚無を抜けた喜びで軽快に歩けてます。やっぱり徒歩は精神論と根性論を体現した前時代的な習慣に間違いない。徒歩するのはネアンデルタール人だけ!

虚無ゾーンが終わって精神的にはかなり楽。でもやっぱり疲れてるので歩くのが遅すぎる。チー牛の牛歩、チー牛歩。

進みます

ゲムセンもGiGOのほかにレジャーランドがあったり、国道沿いに色々な店があったので車を持っていたら住むのに困らなさそうな雰囲気でした。徒歩だと困りそうだけど

 

16:30 太田駅到着

刀水橋から2時間ほど歩いて太田駅に到着です。お疲れ様でした!

太田駅

ガスト 太田駅前店で4時間半ぶりの休憩です。お腹が減っていたのでがっつり食べたいけど歩いた後であまり脂っこいものは食べられなさそうだったのでカキフライ定食にしました。

カキフライ

ドリンクバーを注文しましたが、座席との往復が非常に苦しかったので徒歩会の後はドリンクバーを頼まない方がいいと思います。もはや脚の力だけで立ち上がることが不可能なので机に手をついて腕とか使って全身で立ち上がっています。ジュースを取りに行くときに変な歩き方すぎてたぶん女子高生とかに笑われてた。

 

さて、24時間以上歩いたということで記事の冒頭で説明した股濡れ徒歩部主催のスコアタに徒歩スコアを提出できます!24時間で何km歩けたのでしょうか…?

 

 

 

 

 

結果は80.3kmでした!あと0.7km歩けていたら…

 

徒歩スコアも提出できたし、埼玉県縦断もできたし、本日はお疲れ様でした!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

17:40 ?????

進みます(?????)

外に出たらすっかり暗くなっていました。

なんでまた歩いているのかって?この記事のタイトルを読んでみてください。

調布から歩いて栃木県に行こう!

さて、私は今どこにいますか?そうです、

群馬県です。

今ここで歩くのをやめてしまうと記事のタイトルが嘘になってしまい、栃木県までたどり着けなかったという事実が残ってしまいます!

悔しい…ですよね?2

栃木県まで歩けずに群馬県でリタイアしたという事実が残るのは悔しいので歩きます!!!!!

今帰ってしまうと多分もうリベンジする機会ないし、一生後悔しそうな気がするので。

火曜日も午前休で5限*6だけ行けばいいので脚を痛めつけて回復が遅れても問題なし!

 

太田駅から県境を目指して歩きます。県境は地理的な目印は無いものの、すき家の店舗があるのでそれを目指します。

太田駅→県境(4.7km)

毎度のごとく写真が少ないのでストリートビューのスクショでお送りします。

ストリートビュー

よくある都市間を結ぶ田舎道といった感じですね。歩いた時間が暗かったのと定期的に店があって完全な虚無じゃないからよかった。あと、直線じゃなかったのとスマホを使えたのもデカい。

この辺で雨が降りそうになってるんですけど、荷物を少しでも減らしたくて降らない方に賭けて傘を持ってこなかったので降られると濡れます。濡れても走る元気が残ってないのでずぶ濡れになるしかないです。かなりヤバい。

標識

足利6kmと書いているけど県境までの距離はもっと近いはずなので頑張って進みます。まさか2日目の夜に懐中電灯が活躍するとは思わなかったけど……

 

 

 

 

 

そしてついに……

18:40 群馬・栃木県境

栃木県

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

栃木県到着です!!!

すき家の看板が遠くに見えた時に嬉しくて走りそうになったけど脚が動かなさ過ぎたのでゆっくり歩いて近づきました。いやもうかなり嬉しいですよこれ。音ゲのスコア伸びた時とかより全然嬉しい。

幸い雨はまだ降り始めていません。

帰るまでが徒歩会です。駅に行かないと帰れないので足利市駅に向かいます。本当にこれで最後です。ラストの徒歩、ラス徒歩

県境→足利市駅(3.5km)

撮影スポットがありました。1人で来たし写真を撮ってくれるような通行人もいないので私は写っていません。鬼面付けて記念撮影したかった…… 調布から歩いてきた人はたぶん初めてなので。

撮影スポット

途中にコンビニがあったのでトイレを借ります。トイレに手すりがあって助かりました。無いと立ち上がれないところだった…… この年で手すりに感謝することになるとは思いませんでした。

バリアフリーってめちゃくちゃ歩いて脚が動かない人の助けにもなってるんですね!

傘が売ってたけど30分歩くために傘を買うのが嫌なので降らない方に賭けます!

 

30分進んで最後の曲がり角です。あと500mくらいで足利市駅

最後の曲がり角

進みます。

 

 

 

 

 

そしてついに……!

 

 

 

 

 

19:50 足利市駅

足利市駅に到着です!!!

今度こそ本当にお疲れ様でした!!!!!

足利市駅

19:48発の電車があったんですけど脚が痛すぎて走れなかったので目の前で置いていかれました。まあ都会の電車なら10分に1本くらい来るでしょ。

館林行の普通列車に乗りたい

30分後でした。そうですか……

 

結局雨には降られずにここまでたどり着けました。賭けは私の勝ちですね!

橋を渡ってJR足利駅まで行く案もありましたが脚が動かないのでここでおしまいにします。

橋を渡ってJR足利駅まで行けなくて悔しいかって???

悔しい…ですよね?3

いいえ!別に悔しくないです!!!

......

JRの方が運賃が高くて遠回りなので全然悔しくありません!!!

もっと早めに着いたら足利学校とか行っても良かったんだけど、そういうのは電車で来ればいいのでね。

 

というわけで徒歩会が終わったので今回の記録です!

時間:28時間50分

距離:95km

歩数:156000歩

全行程(95km)

総歩行距離

24時間以上歩いて1つの画像に収まらなかったので各自で足しといてください。

 

栄養補給

  1. 20:30 コメダ珈琲
  2. 24:20 松屋(カレー)
  3. 4:15 松屋牛めし
  4. 7:30 マクドナルド
  5. 12:30 ガスト
  6. 16:50 ガスト

 

あとがき

徒歩会終了お疲れ様でした!ここまで10000字以上読んでくださった皆様もありがとうございます!途中で遭難とかせずに無事帰宅できてよかったです。これで100km届いてないのか~ってのが正直な感想ですね。100km以上歩ける人もいるみたいですが私には無理そうです。超長距離徒歩の記事はその人達に任せておきましょう……

ここから先は徒歩終了以降に起こったことを書いていきます。

  • 電車が発車した途端に疲れて寝落ちした
  • 脚が動かなさすぎて新宿駅のJR→京王線の乗り換えに20分かかった
  • 調布には23時に着いたが雨が降ってたので結局濡れた
  • 自宅のトイレに手すりが無くてキレた
  • トイレとベッドの移動ですら脚が痛くて大変だったので豪邸に住んでたら死んでた
  • 32時間靴履きっぱなしで歩いてたので脱いだら足が死んでた
  • 1週間くらい変な歩き方だった

もう一生歩きません。

 

明日、24日目は電気通信大学体育会ヨット部さんの記事です。どんな内容なのか気になりますね!徒歩はやらなさそうだし……

明後日、25日目は徒歩部の始祖つまみ さん*7の「レンタサイクルを乗り継いで節約するのはやめた方が良い」です。今回の記事は徒歩じゃないっぽいけど、どれほどの苦行なんでしょうか?楽しみですね!

adventar.org

 

この記事は以下のスポンサー様の提供でお送りしました。

 

*1:ゲーセンとも言う

*2:徒歩部と股濡れ徒歩部は別の存在なんだよね

*3:つまみさんとあずきバーさんにしか伝わらない感覚

*4:でも地図見ないと迷子になるよね

*5:アキレスと亀パラドックス

*6:この授業も履修登録のミスで消えたので記事執筆時点では火曜は全休らしい

*7:股濡れの始祖でもある